クリームくらい甘いユメを

女の人は猫顔、男の人は犬顔が好きみたい。

福山雅治 冬の大感謝祭其の十六 12.27・28

今年も約束の浜に来ることができました〜〜!!一年の締めくくりはやっぱりこれでしょう!!ということで2日連続参加しました。

 

f:id:nextlovers:20161229010258j:image

f:id:nextlovers:20161229010315j:image

 

グッズ可愛かったけど我慢してましゃダルマの赤だけを購入。思ったより大きくてカバンにつけても大丈夫そうで嬉しい!ポチ袋も可愛いし!

大★福山展にも行って来ました。年ごとの会報だったり、その年取り組んでたものがまとめられてたり、その年のライブの映像が流れてたり盛りだくさん!髪型とかビジュがいろいろでどのましゃも最高。私的には2007年のガリレオの台本とKISSしての促販用のTシャツを見つめました。ガリレオの台本は4話?の被害者の胸に痣があってそれを解剖室で湯川先生が顕微鏡で見てるとこ。城ノ内さん(真矢みき)が「お噂は内海さんから聞いてまーす」って湯川先生と初めて会った時かな。その後2人の間で専門的な会話がされて入ろうとして置いてかれる薫ちゃんが可愛すぎるあのシーンですね。4話はあと薫ちゃんのオシャレした姿、お風呂で寝てる姿が見えるお話となっております。そして湯川先生がお酒の氷を指でクルクル回します。かっこいいです。「僕なら痣も残さない」最高ですよ。(*´Д`*)そしてKISSしてのTシャツ欲しい!!!!!他には容疑者Xの献身とか龍馬伝の写真もあって、2003年のとこには松嶋菜々子を後ろから撮るましゃみたいな写真もあってとにかく素晴らしい!!過去のグッズも見れるよ〜私的にHotel de Fukuyamaのデザインがどの年も好きだな〜未だにトートバッグ欲しいし!ましゃまろとかも可愛かった、お弁当箱すごい使えそうだし!!

 

セットリスト

歓喜の歌

心color~a song for the wonderful year~

〈女唄〉
HEAVEN

KISSして
Gang★
ミスキャスト
milk tea
好きよ好きよ好きよ

恋の中

soup
squall
家族になろうよ(27日)/ 最愛(28日)
〈男唄〉

風をさがしてる

逃げられない

1461日
Dogons
GAME

WOH WOW
群青

Human
ステージの魔物

 

アンコール

少年(27日)/ 虹(28日)

追憶の雨の中
化身

ながれ星(27日)/ 蛍(28日)

 

 

*27日

グッズは14時20分頃並び始めて15分くらいで買い終わったかな?ニットキャップが売り切れしてた。買い終わって絵とか写真撮って、福山大明神並んでお参りして15時くらい。

席は北側、センステ向かって前から2ブロック目の右端。花道もセンステも遠かったけど、アンコールのトロッコだけが唯一近づけた瞬間だったかな。センステがちょうど柱が被っちゃう位置だったのが少し残念だったかな。

オープニングの映像は映画会社?のやつみたい!映画の前に入るやつ!ユニバーサルと20世紀Foxとかそんな感じ。

それからギターで歓喜の歌!痺れるかっこよさでグーンと空気をかっさらっていく!心colorも初めからテンションマックス!!少し歌詞間違えてたように聞こえた(笑)たぶんこの時こっちの花道来たんだけど、その時反対側の南の人たちを煽るときピョンピョン跳ねてて可愛かった(笑)

間の映像のナレーションは宇崎さん!!音楽は性別世代を超える〜というような内容の映像が入って、女唄をまず歌うと。

発売直後、ファンの間でも物議をかもした曲、HEAVENとの紹介。HEAVENはアクオスティックギターとドラムだけのアレンジで東京ドームとはまた違った感じで聞けてよかった。その後KISSして!!あんまり周りはいなかったけどタオル持って「キスして!!」叫べて嬉しい〜ついついコウちゃんのライブでの動きしちゃう(笑)Gang★は安定の色気。てか色気しかない無理好き。

それから女唄がいつ頃から歌われてるのかというような映像からミスキャスト。これもエロいよなぁ〜〜!「身体をあげるから心をちょうだい」って歌詞がエロい← milk teaはもう聞き入った。鳥肌やっばいわ。エロいからのほっこりで心臓が忙しいったらないですな。

それから今年の活動の映像でラヴソングのレコーディング風景とか。でこの3曲!!また聞けて嬉しいし、一緒に行った友達も聴きたかったって言ってたしよかった!どの曲も大好き💕

それから女唄の原点としてsquall、さらに家族になろうよ家族になろうよ、はなんか分かんないけど泣けてきて。子供にあてた曲にも聞こえるし、フッキーにどんなプロポーズしたのかなとかどんな結婚指輪してんのかなとか、家ではどんな感じなのかな、子供にデレデレしてんのかなとかなんかもうよく分からない感情こみ上げてきて。どっちに似てるの?!どっちでも可愛いけど!!!みたいな(笑)ましゃがパパになるなんてなぁ、、(誰目線)

 

それから男唄。風をさがしてるは11年ぶりらしい!よくCDで聴いてたからそんな感じしなかったなぁ。「街が違って見える」を「横浜の街が違って見える」に歌詞変えてくれてた!五輪関係はとにかく楽しい!Dogonsはギター弾きながらましゃがお尻フリフリしてるのが可愛かった(笑)

GAMEもこっちの花道来てくれてタオル投げて楽しいし、WOH WOWはジャンプが楽しい!群青の高音に鳥肌止まらず。。ステージの魔物のキター感が好き♡

あと少年の時にギターの弦が切れて、アカペラになった瞬間があって。それから目線と手招きでスタッフ呼んで新しいギター持ってこさせて、ギターかえてる時の少し歌が途切れる瞬間、会場が歌を繋いで。素敵だった〜!!弦切れた時の帝王感というかがすごくて、もうキュン死に←

 

 

MC(ニュアンス、時系列バラバラ)

恒例の出席確認。女か男か。どちらでもないか(笑)女同士?男同士?(ましゃ「野郎夜きてよ!埋まらなかったんだよ?…あ、来てくれたのね(笑)」)家族で?(ましゃ「末代までよろしくお願いします」)ぼっち?(ましゃ「1人で集中して見たいのかな。もうそこまで来たら帰るまで誰とも話さずいてほしい(笑)」)

 

ライブの感想ラジオで寄せられたけど年内分の収録終わってしまったのでここで紹介することに。

広島県の女性。友人と参加した。出席確認で元カレ元カノの来てる人!でましゃが挙げづらいよねと言ってる中唯一手を上げてたのは私です。友人とは元カレで、ましゃのライブきっかけで復縁したという話。「あえてききます!元カレ元カノと来てる人〜〜!…挙げづらいよね(笑)」

神奈川県 せいいちくん(48歳)(せいいちくんって48だけどね(笑)と自分でツッこむましゃ)

彼女と参加した。正直ファンでもないし曲も全然知らないのに参加して、ましゃが好きになった。男臭さと女のようなしなやかさに惚れた。(ましゃ「どいうこと?(笑)」)ましゃが出て来た時の彼女、すごい笑顔だった。今まで見たことない笑顔をしてた、ましゃを見て。

「あえてききます!正直ファンでもないし曲もほとんど知らないのに来た人〜〜!」

それから初めの方で曲の合間に方角ごと煽る時に無言で目線と指先を向けて来て、それに対応する会場。ちゃんと反応できた北側は「分かってますね北さん!」と言われる(笑)

あと着替えた後「衣装も着替えましてね」(ヒュー)「昔は着替えて出て来た時に歓声あがったものですが、今は自分で言わないと…」と拗ね気味ましゃ可愛すぎか!!

会場で、ましゃー!と呼ばれるたび「ましゃだよぉっ!」って言ってて可愛かった(笑)

この日はみんなイェーイ!とかの返事がそこまで大きくなくて毎回「気怠げな返事ありがとう」って言ってからもいっかい煽るましゃ(笑)

終始「元気ですねぇ」と言われる(笑)

「今日はただの平日(ひらび)じゃないんですよ!横浜!」の煽り。平日をひらびと言うましゃ(笑)

「今日仕事納めの人〜?明日仕事納めの人〜?(あんまり手が挙がらない)…あれ?みんな働いてない?(笑)」

 

トロッコがこっち来たの追憶の雨の中の時だったんだけど、左斜め前の方がコップ取ってて、投げてもらえた気分を味わえた!投げる瞬間の顔とか初めて見れたし、水ぶっかける時の顔ももう帝王感溢れてて好き。

 

 

*28日

席は南スタンドの花道の正面後ろから5列目くらいかな。前が男の人で段あるのにかぶっちゃって少し見づらかったけど、花道先端来てくれたら普通に肉眼で拝めた!!

今回のHEAVENのアレンジで「まるでヘブン、きっと〜」が伴奏なしでそこからアクオスティックギターのジャジャジャジャジャジャンって勢いのいいのからの「歓びってウラハラ〜」がエロさに溢れててブワーッてくるのが好き。

風をさがしてる、逃げられないは大股でギターかき鳴らす姿がかっこよすぎて大好き。

 KISSしての歌詞間違えてたように聞こえた〜けど気のせいのような気もする(笑)今日は「KISSして!」思いっきり叫んできた!

女唄、最後の歌がまさかの最愛。アンコールだけ曲変わると思ってたからまさか変わるとは、しかもネットによれば初日で最愛歌ってたみたいだしもう歌わないかと思ってたから。「おんなじ月の下で」のところ、モニターがましゃの背後からのアングルでライトが満月のように見える感じで映しててウルッときた。隣のご婦人方も涙を拭っていらっしゃった。同じ月にコウちゃんの歌声とましゃの歌声とどっちも最愛聞けた幸せ者でござる。その歌声が重なる時も待ってます←

アクオスティックギターだけで虹をみんなで歌う。「普段ギター1本でやらないので、みなさんの手拍子と歌声だけが頼りです」「Aメロは低いから女性が、サビは高いから男性が歌ってね」みたいなこと言ってた。あえて、みたいな?(笑)

最後の蛍がなかなか始まらなくて「今日だけしかやらないので練習してました」って言って(笑)蛍、聞いたの初めてか久々かだったからすごく嬉しかった!!

 

MC(ニュアンス、時系列バラバラ)

出席確認は昨日と同じだったかな。「ぼっち参戦の人はあれだね、ステージにグーっと集中できるね。だって誰とも話さないんだから!」と笑いを誘ってました(笑)

あと冬の大感謝という名のライブに初めから毎回来てる人を聞いてた!ちょこちょこいて「あなた方に支えてられてます」と深々とお礼。

今日もラジオ風感想紹介を。前日好評だったとのことで(笑)

40代女性。息子と4年連続感謝祭参加してます。初めて昨日小5から参加してる息子がましゃの歌を聴いて泣いていました。ハンカチを差し出すと「泣いてねぇし」(←ましゃのイケボ)と強がっていましたが帰りの電車で「泣いてたね」というと「なんかすごいましゃの歌染みた。グッときた」(←ましゃのイケボ)と泣いたのを認めていて、「(忘れた)」と言うと「うるせぇ」(←ましゃイケボ)と言われました。

「いい親子ですね。思春期で難しいだろうに。まだこんなに声変わりはしてないでしょうね(笑)」

大分県の40代女性。ましゃのライブに初めて娘を連れて行きました。始まる前に熊本のましゃ友さんと再会し、会場に入りました。ましゃが紙コップを投げている時に娘もテンションが上がってましゃー!と叫んでいました。すると紙コップが一直線に飛んできて娘の手にグサッと刺さりました。ましゃ友さんにも報告すると「それはただの紙コップじゃない。神ってるコップ、“神コップ”だね」(ましゃ大ウケ、くしゃくしゃ笑顔可愛すぎ)と。忘れられないライブになりました。

 

ラヴソング映像前に「どうぞ座ってください、疲れてるでしょう。1年の疲れが出る時期ですからね」

煽った後「気怠いお返事ありがとうございます(笑)」でもう一回。盛り上がった声に「黄色い声援ありがとうございます、大好物です(笑)」の流れが何回かあった!

「折り返しすぎてマラソンでいうと37キロくらい」だという28日!最初「ただの平日(へいじつ)じゃないでしょ!」って言ってたのにだんだん「平日(ひらび)」というましゃ(笑)ハマったのかな(笑)

「福山家に新たな命が加わりまして」(ヒュ〜〜)「何回言っても照れますね(笑)」

「今回は早着替えにも挑戦いたしまして。下までは無理だったんですけどね(笑)」

 

 

2日間で好きな曲、楽しい曲網羅してもらった感あります。すごい楽しかった!!パパなりたてましゃ見れてよかったし。年末はやっぱり感謝祭外せないね!!ありがとうましゃ!ありがとう2016!!!