あまい、ユメ

◇ 柴咲コウ / 福山雅治 / 嵐 / 俳優さん / ドラマ / 映画 / アイドル / NMB48 / スターダスト ...❤︎

Ko Shibasaki anniversaire “BBQ” 08.05

KO CLASS限定100人がコウちゃんのバースデーにBBQに招待された今回のイベント。まさかのね、まさか、当たるなんてね😭💓奇跡起きちゃったよ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.話した内容は時系列曖昧、ニュアンスです。
 
invitationカードにはリゾートカジュアルのドレスコード、どこかにひまわりを入れてきてと。
女性の方はアクセサリーとか服とかに取り入れてました。男性の方は服にひまわりつけてたり、ひまわりの柄の服を着てる方が多かったかな。
 
場所は鎌倉のきこり食堂。ほんと目の前が海ですごく眺めがよかった!駅からはちょっと遠くて、台風も心配されてたけどかなりの快晴だったから暑すぎて道のりが少ししんどかった(笑)汗で早速前髪がウネウネ(笑)
 
11時受付開始、11時10分くらいに着いた時には列が道まで伸びてた。列の前後のコネコウさんと少しおしゃべりしたりして、やっとこさ受付。invitationカードと身分証明書を見せて、手が顔にハンコを押してもらう。レトロワのロゴので、成人以上の人は青?紺?色で未成年の人はオレンジだったらしい!ドリンクとかで未成年の人がアルコールを注文しちゃったりするのを防ぐために。
店内とバルコニー席があって、受付済んだ頃には店内の席は埋まってて、バルコニーに。多分店内の一段上がったところにコウちゃんが出てくるんだろうなと思って、でもバルコニーから店内は見えない…嘘だろ…と思ってたら始まるからみなさん店内に入ってくださいと声がかかって。初めはトークショーの席というか椅子とか全然ステージ前になくて、もう店内に座ってる人はそのまま動かず、外の人が空いてる隙間に入るって感じに。それで、どんどん前にきてステージの真ん前まで来れて、ラッキーだった😇
 
ステージ横の扉からついにコウちゃん登場〜〜!!黄色のワンピースで胸にひまわりが!!可愛い!!可愛い!!そして!!近い〜〜あ゛あ゛〜〜😇😇
 
コウちゃん「こんにちは〜!」
 
こんな近くでコウちゃん喋ってる〜〜(泣)
 
コウちゃん「私は司会とかするの苦手なので、司会をしてくださる方を紹介したいと思います。竹村さん(?名前うる覚えですみません)です!レトロワのクリエイティブディレクターで、レトロワの全てをやってくれている、人です」
 
ショートカットの素敵な女性スタッフさんが司会をしてくれました。コウちゃんとも仲よさそうで、和気あいあいと話したりしてました。
 
司会「早速ですが、今日はコウさんのお誕生日ですから、やっぱりケーキをご用意しました!今回は那須のケーキ屋さんで」
コウちゃん「那須高原那須ね。」
司会「そうです!那須高原のケーキ屋さんに作ってもらいました。グルテンフリーの」
コ「おぉ!よくご存知で!最近小麦粉を控えるの〜健康オタクだから(笑)」
司会「そうです、そのグルテンフリーで、コウさんの大好きな黄桃をたっぷり乗せたチーズケーキをご用意しました!」
コ「わーい!黄桃は今が旬なのかな?」
私も桃大好きだからなんか少しの共通点嬉しい🍑
 
ハッピーバースデーの音楽が流れて、ケーキ登場!ここで急に写真いいですよ!と言われ慌てて携帯を取り出す。その後もバシャバシャ撮られるコウちゃん。「さながら記者会見のようですね!」と司会の人にも言われる(笑)
 
 f:id:nextlovers:20170809170446j:image
ケーキの写真は後で撮らせてくれて、みんなで頂きました。レモンの風味が効いてて濃厚だけどさっぱりした美味しいチーズケーキでした。
 
今回開催するに至った理由を教えてくれたコウちゃん。
「私の誕生日当日だっていうのもそうだし、あと歌手デビュー15周年っていう節目の年でもあるし。それから新しくレトロワという会社を立ち上げてKO CLASSもできて、KO CLASSもオープンしてから初めてだからね、みなさんに会うのは。だからそれがどんなものなのか、どんな思いでつくったかなど知ってもらえたらなと。そんな理由で今回BBQをすることになりました。」
また別の時にも
「大河の撮影は基本土日休みなので、今年の誕生日土曜日だなぁ、何かできないかなと思いまして。誕生日が土曜日じゃなかったら実現できなかった!」
 
乾杯をすることに。ドリンクはレモンを使ったスパークリングの日本酒?みたいなもの。飲めなかったけど、匂いは日本酒でした(笑)未成年とかアルコール飲めない人は通販にあるお茶を作ってるとこ?が特別に作ってくれたフルーツティーをとのこと。でもフルーツティー配るのに時間がかかって、とりあえず飲まない人もグラスを持つだけ持ってとなり。
司会「でもコウさんのファンの方静かですよね」
コ「始まる前ほんと静かだったよね(笑)3人くらいしか来てないのかもと思った(笑)始まるのを今か今かと待ってる圧があった(笑)」
司会「そして席がちゃんとなくても整列されていて…」
コ「真面目なんだよね、私に似て(笑)似てきちゃってるんだよね。根は真面目だから、私も(笑)」何回かこんなくだりがありました。
 
司会「それでは乾杯しましょうか。乾杯の音頭をコウさんお願いします。」
コ「今日来てくれてありがとうございます。誕生日にみなさんに会えて嬉しいです。かんぱーい!」
 
この後料理の説明があった。鎌倉の野菜のお漬物やお肉はこんなのがありますよと。
司会「本日は特別に近くですが藤沢のブランド豚のお肉をご用意してます。なんと旨味が通常の豚肉の2倍だそうです。」
コ「科学的に証明されているんですね。」
司会「もう一生分の豚肉を食べ尽くすくらいの勢いでいっとかないと(笑)」
コ「あはは(笑)」
司会「それから今回通販で取り扱っている水出し緑茶と紅ほうじもご用意しております!無料です!まだ買ってない人は飲んでみてよかったら買ってください(笑)」
コ「買ってください(笑)」
司会「あと特別に新潟のコシヒカリの究極の塩にぎりもご用意してます!ここで握っていただきます!」
コネコウ「「……え、コウちゃんが?!」」
コ「違う!なんで私が握るのよ!(笑)」
 
 
一旦コウちゃんは退場して、食事タイムへ。ソフトドリンクは無料で、お茶のカップにはレトロワのロゴのシールが貼ってあったから剥がして持ち帰って来た(笑)あとアサヒのビールも配られていた。なにも用事なかったら飲みたかった〜シールも欲しかった〜!
バーベキューはバルコニー席では自分でも焼いたりできて、お店の人が焼いてくれたのを取り分けてもらうこともできた。
お肉を楽しんでる間に次のトークショーのためにステージの前に椅子が並べられていた!それに気付いて前列を確保したみなさん頭いい!(笑)のんきにバーベキュー楽しんでる場合じゃなかったわ(笑)
 
次のトークタイムでは色々お話してくれて、こっちからの質問にも答えてくれるとのこと。今回はステージ右側から眺めることに。乾杯のドリンクのグラスと水のペットボトルを持って登場。横顔美しい。
・レトロワを立ち上げた理由
ものづくりをしたい。やりたいことがたくさんあってそれを実現するには会社を立ち上げようと思いまして。
コ「サイトにも書いてあるように衣食住という生きていく上での3つの基本に関するものを作っていきたい。生活する中で色々な三角があって、その三角がたくさん集まってキラキラする、そんなものを作りたい。」

 

・猫幸組からKOCLASSに変えた理由
コ「先生と生徒の関係になりたいとは思ってませんよ(笑)まず、ですね(笑)36歳にね、なったわけですよ(笑)いや、年齢は記号だから(笑)」
コ「やっぱり年相応の、大人っぽい感じにしたいなと思ったんですね。窓口は広い方がいいですしね。出入りは多い方がいいですから。」

 

・ウェブコミュニティースペースという言葉について
コ「ファンクラブって盛り上がってみんなと会って喜んでもらう満足してもらう、ただそれだけって感じがしてしまうんです。でもこっちも満足したくなって、そういう提案をして実現できたらなと思います。」
 
あとは質問の内容とか覚えてないけど話していたことを覚えているのだけつらつらと。
コ「この仕事も17歳の時から始めて、1998年ですよね。もう来年20周年になるんですね。初めの頃は生業(なりわい)としてやらなくちゃという意識が強かったです。生活するために稼がないとっていう意識があって。もともと目指していた仕事でもないですし。やっぱり初めのうちは怒られたり貶されたりしたこともたくさんあって、でもそういうのを経て今は自分の考えを形にできたりする。」
コ「ものづくりをしたいって何度も言っていますが、かたちあるものって曲を私自身書いていて、あれはかたちあるものはいつかなくなってしまうという内容なんですけど、そうじゃなくて作ったものを残して共有できたら。」
コ「働く人に向けて、私も働く女性の1人ですし、提案できたらと思います。」
コ「ネットって薄っぺらい感じがしちゃうけど、広く繋がることができると思う。」
 
ここから質問タイム〜!
・男性の方(お名前がまさつぐさん(笑)殿もびっくり(笑))「最近はカバーアルバムを出されていますが、最近でも昔みたいに詞を書いたりしてますか?また今後オリジナルの曲を出したりしますか?」
コ「そうですね、最新ではカバーでこううたうと…(一瞬フリーズ)」
コネコウ「「…ぞく!」」
コ「そう!(笑)続こううたうを出しましたけど。こううたうツーとか言っちゃいそうになった(笑)」
コ「詞を書いたりもしてますよ。詞を書くのってすごく大事だから、自分の考えを表したりできるし。もちろん曲も出したいです。ものづくりをしたいって会社を立ち上げたんですし。でも、だからこそですね(笑)自分の会社作っちゃったんですよ(笑)なかなかスムーズにはいかないことも多いので打ち合わせを重ねています。」

 

・女性の方(「首にひまわりが5個ついてるあなた」とコウちゃんご指名)「国試を控えていてこの1年勉強の日々なんですが、コウちゃんも大河の撮影約1年間やっていて、集中力やモチベーションを保つにはどうしたらいいのか教えてください。」
コ「私も長いセリフが簡単に頭に入る時も、なかなかうまくいかない時もあります。大変だよね、集中力を切らさないっていうのは。私も中だるみもするし、お休み、それこそGWとか連休があったんですよ!!長い期間休むとあれ?どうやってお芝居してたっけ?って演じ方を忘れちゃったりします。休む時は休んだ方がいいですけどね。」
司会「思いっきりリフレッシュしたり?」
コ「リフレッシュというか、体を作る。しっかり食べてしっかり寝る。やっぱり基本は大事ですね。私も思いっきり寝たりしますし(笑)自分の中にしっかりインプットすることも大事。それをアウトプットするのが私の仕事ですし。合格するっていう目的があるから勉強するわけで、目的を明確にして取り組むといいと思います。」

 

・男性の方(手をあげるタイミングの作戦勝ちで当てられる)「コウちゃんの美しさを保つために気をつけていることはなんですか?」
コ「最近は水を体に入れてあげることですかね。朝起きてからの一杯のお水だったり。暑い時はお水、寒い時はお湯を飲んでいます。体のルーティーンを作ってあげるのも大事です。最近はお酒も飲まなくなりました。お酒は好きですし飲めますけどね。もちろんこういうパーティーとか楽しむぞ!って時はいっぱい飲んだりしますけど、昔みたいに飲まなくなりました。」

この辺りであと3分とカンペが出るのが見えた(笑)

 

・男性の方「最近はお休みはどのくらいありますか?」
コ「大河の撮影は土日休みなので。NHKは基本土日休みなんですよ。でもそこに打ち合わせやら取材やらが入るので、完全なお休みは月一くらいですかね。」

 

・女性の方(「福岡から来たとおっしゃってたあなた」とコウちゃんからご指名)「コネコウをまだ使っててもいいですか?」
コ「それについては色々聞かれていて、答えなくちゃなとは思ってたんです。もちろん気に入っていただけてるのなら使ってもらっても構いません。でも猫幸組はもうありません。なんていうのかな、みなさんはレジェンドってことですよ。これからKOCLASSに入ってくれる人たちは猫幸組には入れないんですよ。KOCLASSにレベルアップしたってことで、コネコウもレジェンドにレベルアップするみたいな解釈もいいかと思います。ファーストクラスみたいな(笑)」
コ「誰かのファンになって期間が長いから偉いとか短いから浅いとかそういうので好きって気持ちをはかってほしくないんです。でも1人の人をずっと応援し続けるってすごいことだから…家族でもないのに…(涙ぐむコウちゃん(´;ω;`))」
司会「コウさんはいつもみなさんの存在が大切だっておっしゃってますもんね。」
コ「こんなはずじゃなかったのに〜(半泣き笑い)最近涙脆いんですよ、年取ったなぁ」


そしてまた食事タイムへ。バルコニーでのんびりしていると人だかりが動いている?!なに?!と思ったら自撮り棒を持ってるコウちゃんが!!近づいたときには層が厚くコウちゃんには近寄れなかったけど、遠巻きに眺めてた。


次のトークタイムの前になにやら札が配られる。

f:id:nextlovers:20170809170252j:image

 

司会「先ほどインスタライブを初めてやってみました!」
コ「初めてで不慣れすぎました(笑)初めて動画撮った人みたいになっちゃった。はぁ〜〜って(手を振りながら)ってやるだけみたいな(笑)自撮り棒難しいわ。やっぱり自分の顔を見ながら撮影とかは向いてないです(笑)」

 

司会「次の時間はクイズ大会をします!2択問題で勝ち残った5名の方にプレゼントがあります!」
花束、グラス、お茶セット(これらにはレトロワのタグにサイン入り)、ポスター(あとでサインを書いてもらう)、こうめぐるオフショット(直筆サイン入り)がプレゼント。

 

※内容覚えてるのだけ、順番バラバラです。

 

・のえるの出身地は?
池袋 or 熊本 → A.熊本
コ「池袋は私が育った街です」

 

・のえるの特技は?
ジャンピング抱っこ or 二足歩行
→ A.ジャンピング抱っこ
コ「ほんとすごいです。目が合うとよくやってくるので、手に何か持ってたら大変」

 

・のえるが成長とともになくしたものは?
黒い毛 or 羞恥心 → A.黒い毛
コ「かごにゃんで出会った時は頭に黒い毛があって、成長したらなくなるかもしれませんって言われてたけど、本当になくなった!」

 

・のえるの最近の寝場所は?
枕元 or 股の間 → A.股の間
コ「最近変わったんですよ、当てた人すごい。もう私になれますよ」(後半の問題で難易度が高い)

 

・好きなタイプは?
ゴリマッチョ or 細マッチョ
→ A.ゴリマッチョ
コ「なにしてもどうやっても、どんなに頑張ってもあの体にはなれないから好き」(ひみつの嵐ちゃんという番組で角田信朗さんに会いたいと言っていた頃となにも変わってない、可愛い)

 

・結婚するなら?
亭主関白 or 尻に敷かれるタイプ
→ A. 尻に敷かれるタイプ
コ「理想はですね、三歩下がってついていくとか、三つ指ついてお出迎えするなんてのが理想ですけどね。無理です(笑)私の仕事と性格を理解して尽くしてくれる人がいいです。そんな嫁が欲しい」
司会「嫁募集中ですか?(笑)」
コ「嫁募集してないです(笑)」
司会「切実な問題ですね?(笑)」
コ「切実な問題じゃないです(笑)」

 

・レトロワの意味は?
三美神 or 三種の神器 → A. 三美神
コ「フランス語ですね」

 

オンラインストアで取り扱っているもの、clothing、food、もう1つは?
home interior or architecture
→ A.home interior(architectureは建物という意味)
コ「オンラインストアでカテゴリーに分かれてるんですけど、まだ商品が少なくてカテゴリーが活用されてないんです(笑)」

 

・コウさんの家の中で数が一番多いものの種類は?
靴 or 器 → A.靴
コ「器はいっぱい持ってるイメージあるかと思いますが厳選しているんです。でもね〜靴はね、増えちゃうの♡見ていたい、もちろん履きたいしね。」(靴の話をルンルン話すコウちゃん可愛い)
コネコウ「靴のサイズは?」
コ「基本は23.5です。靴によって違うけどね、幅が狭いので。」

 

・今、家の中で大きく変わっている(リフォーム中)ところは?
キッチン or お風呂 → A.お風呂
コ「入浴って作業的にしちゃうでしょ?でもお風呂に入ることを作業にしたくなくて、そんな空間を作りたいと思って。」

 

・お風呂で使っているものは?(内容曖昧)
クエン酸 or 〇〇〇〇 → A.クエン酸
コ「クエン酸をお湯に溶かして頭からかぶってます。石鹸がアルカリ性なのでそれで中和してるんです。食用だから舐めることもできるし、そこでクエン酸を摂取してます」

 

・KOCLASSのこうめぐるは雑誌連載の番外編ですが、いきたいところは?
北海道 or 京都 → A.北海道
コ「番外編ってことで普段簡単にはいかない所に行きたい。両親の故郷ですし、広いから行けてないところもたくさんありますし。泊まったことない所に行きたい。」

 

私は運良く最後の10人くらいまで残れたんですけど、上がる札を数えたりする時目がいっぱいあってもう心臓がバクバク:;(∩´﹏`∩);:

勝ち残ったみなさんは壇上に上がって直接プレゼントを受け取ってました!握手なんかもしてもらってて羨ましかった〜〜!

 

そして食事タイム挟んで最後のトークタイムへ。

 

コ「ここでちょっとサプライズ!」
司会「この中に来週20歳のお誕生日を迎える方がいます!手をあげてください!」
女性の方が壇上に上がる。
コ「もう少しでお誕生日おめでとう!!」
と満面の笑みで花束をプレゼントするコウちゃん。
その女性も涙ぐんでましたね。一生の思い出ですね!素晴らしい!粋な計らいだなぁコウちゃん!

 

コ「芸能人のファンになってもテレビで見てるだけで直接会わなかったら本当に存在してるのかな?って錯覚に陥っちゃうと思うんです。だから私はこうやってみなさんと会ってお話したいんです。」

 

「コウちゃんと握手したい!」と声が上がったら、「握手はみんなしたいですよ!」とさすがのかわし方でした。

 

最後にみんなで記念撮影を。
コネコウ「ガオーやりましょう!」
コ「やらない。」
安定の拒否(笑)
でも直虎だもんね、とみんなでガオーポーズをしました。
コウちゃんのマイクなしの肉声が聞けました。

 

お土産にアロマリッチを2本も!

f:id:nextlovers:20170809170753j:image


プレゼントをスタッフさんに渡し、その後の予定のため急いで会場を後にしました。

 

コウちゃんの言葉をたくさん聞けて、近くで同じ空間に何時間かいたこと。とっても貴重な時間でしたし、幸せであふれた空間、時間でした。BBQをやってくれてありがとう。コネコウのことが大切で泣いちゃうコウちゃんが大好きで、自分の考えを形にしようと頑張るコウちゃんが大好きで、お仕事頑張るコウちゃんが大好きで、尊敬の念しかありません。ずっとずっと応援するよ。大好きです。ありがとうございました!