クリームくらい甘いユメを

女の人は猫顔、男の人は犬顔が好きみたい。

嵐 LIVETOUR2017-2018「untitled」札幌 11.17

去年あゆはぴに参加させてもらってFCに入る決心をして、入会。初めて自分の名義で申し込みをして、なんと当選。札幌に旅行に行きたかったのもあって札幌にして、交通手段とかの関係で札幌行くなら初日しかなかったので奇跡です。ありがとうございます!!櫻井担、磁石担でお送り致します。

 

セットリスト
Green Light
風雲
Attack it

挨拶

Happiness
I'll be there

UB
come back
夜の影
バズりNight

つなぐ
抱擁
お気に召すまま
Bitter Sweet
GUTS!
Doors 〜勇気の軌跡〜

 

MC(着替え)

 

アクセントダンス 

sugar
Now and Never
pray

君のために僕がいる
PIKANCHI★★DOUBLE
ハダシの未来
Believe
Monster
ARASHI

Song for you
「未完」

 

アンコール
ワイルドアットハート
サクラ咲ケ
彼方へ

ダブルアンコール
カンパイソング

 

 

ドームに着いたのが16:30くらいでした。ドームまでの電車が一路線しかなく、地下鉄の乗換駅で乗ったのですごく混雑していて、乗るまでに3本くらい電車を見送りました。臨時ダイヤで運行していたみたいで、それを知らずにあらかじめ調べた時間と違う話を友達としていたら、駅員さんが丁寧に案内してくれました。電車はギュウギュウで周りの人とずっと密着状態で、皆さんが着ていたダウンやらですごく暑くて普通に汗かいた(笑)

 

ドーム着いてグッズ売り場へ。並んでてもどこも3〜5人くらいの列で、ネックストラップとペンラをサクッと購入。

 

そして入場。バーコードの画面には入場ゲートと管理番号などが記載されていました。入場はバーコードをスキャンするとレシートが出てくる。裏面には黄色でツアーロゴが入ってて、表面に席番号。管理番号とかは関係なかったと思います。

 

席はアリーナ、ステージ向かって右端のブロック、前から15列目隣は通路。そしてほぼ花道の真横という神席でした。メンステも花道も近かったし、トロッコ来た時とかも近かったです。特に花道は5列目先くらいだったので、通った時は近すぎて実感湧かなかった。こんなに近いのに自担は全然こっちを通ってくれない。全力ダッシュしていった時が一番近かった(笑)

 

ステージには大きなモニターが3つ。位置が前後して配置されてて、そこに額縁に入って色々な写真が飾ってある壁が映し出されてて、その中の一つに嵐の肖像画みたいなのがあって時間で顔がメンバー1人ずつ変わってた(笑)

円陣もバッチリ聞こえたー!

 

オープニングはちょっと覚えてない← 真ん中のモニターの上の部分だけ後ろにずれて、ずれて空いたところに嵐さん登場!!そのまま下に下がれるエレベーターみたいなのがついてて、それで下に降りてくる。

 

Green Lightはアルバム聞いてる時点でオープニングっぽいなって思ってたけど、やっぱりぴったりだったー!緑のライトが綺麗だったし、ノリノリの曲だよね!からの、風雲!ムビステでバクステへ移動。これも一曲目くらいかなって予想してたし、爽快感があって好き。
そのあとのAttack it!!まさかやるとは!!嬉しい!!ニノちゃんの大怪獣がカメラワーク惜しくて可愛い大怪獣見えづらかったけど、翔さんのラップも最高だし、楽しかったー!ここで挨拶。潤くん「5万人、かかってこいよ!」みたいな感じで言ってた。翔さんの「野郎ども調子はどうだ!」も最高にカッコいい。大野さんの「久しぶりだね〜!」がなんだか嬉しかった。

Happinessでトロッコでセンステに移動してきた。I'll be thereの時にスクリーンみたら3つあったのが合わさって一つの大きなスクリーンになってた。ステージ丸々の大きさのスクリーン、迫力がすごかった(笑)そこでもただメンバーを映すだけじゃなくてコラージュみたいな演出とかもされてて面白かったです。とにかくスクリーン大きい。でかい。(笑)

 

合間合間では映像に合わせて嵐が詩の朗読みたいな感じでナレーション。翔さんの低音ボイスが最高。

 

次がユニット曲がまとめてありました。UB始まってセンステに向かう花道の端と端に2人がいて、こっち側がニノちゃんでした。スタンドの方を向いてたから後ろ姿だったんだけど、青いニットで萌え袖で、スキニー履いててお尻が小さいのなんのって。骨盤がもう小さすぎるし、足も細くて細くて、可愛い〜〜って叫ぶしかなかった。歌いながら2人でセンターへ向かって行って、間奏で2人で絡み合うダンス。とにかく密着度がエグい。ひたすらくっついてた。2人して同じ服装だし、あと靴下だった。最初は普通に真面目な顔って感じだったのに、だんだん終わりにかけて必死さがもう顔に出すぎてた(笑)なんかブツブツ言いながらやってた。(カウン取りながらじゃないと大変らしい)それで歌い終わりくらいにガッシリ恋人繋ぎ。なんとか終われた達成感もあってか2人の笑顔がもう最高でした。その絡み合うダンスが始まる瞬間くらいから事態が飲み込めなさすぎて、キャーとか言う間も無く涙がただただ溢れてた。

 

その後come back!メンステのこっち側に翔さん出てきた〜!「come back now」が好きすぎてもうおかしくなりそうだったから聞けて嬉しかった。痺れる低音ボイス…!翔潤のバトルみたいな感じでカッコよかった!

 

その後ジュニアが出てきて、それからニノちゃんと大野さんが出てきてダンスの練習みたいなしたりしてて、少しして潤くんが出てきて、夜の影!3人が美しくて、大野さん振付の綺麗なダンスで魅了された。潤くんの前にニノちゃんがまわりこんで向かい合って、ニノちゃんが潤くんの肩に腕をかけるみたいなとこは本当エロかった。

 

残るバズりNightの始まりは映像。ラインのトーク画面みたいなので、相葉さんと翔さんの会話が表示される。なんかオタクの設定らしくてメガネにヘアバンドみたいなオタクの格好のアイコン。しゃべり口調もそれに寄せられててた。翔さんの「こんにチワワ」でチワワの絵(櫻井画伯作)のスタンプみたいなのと、なんかでトトロのワードが出てきてトトロ2017ver.(櫻井画伯作)のスタンプみたいなのが表示されてた(笑)あのトトロにめっちゃ毛生えてて、そこに“2017”って書いてあるんだけど、その字が無駄にかっこいいのw7に線とか入っててww
内容は伝説の3人がライブをするって話題でそれがヤマンバメイクをした麻生の3人の写真と、一人一人のアピール映像みたいなのwwさすがにひどすぎるけど、元がいいからちゃんと見ると可愛いww大野さんも登場して、“ンゴ”とか若者言葉とか織り交ぜたり(笑)渋谷に集合するだけで慌てるオタクたち可愛い(笑)で、メンステにオタク姿の3人が登場!!翔さんが黄色のヘアバンドをしてたことがなんかよかった(笑)大野さんはちゃんとポシェットでした(笑)サビのダンスも覚えやすくてすぐ真似できて楽しい!反対側の花道を通ってセンステへ移動。顔芸の連続でしたwwセンステでそれぞれカバンからuntitledペンラを出す、まさかのオタ芸?!と思ったら間奏で暗くなって、ペンラの光だけになってオタ芸。本人たちはたぶんやってないかな?ジュニアの子たちがオタ芸をしてて、“伝説”の文字をペンラの光で作ったりしてて、大サビに入ったらヤマンバギャルのカツラと衣装着た3人wwパラパラ踊ってるんだけど、顔がもう無力感満載ww翔さんが短いズボン?で太ももと膝が!!モモ毛が!!太ももの引き締まった筋肉!!相葉さんのすね毛が!!翔さんの膝見れる日がくるなんて!!わーーー!!って事で盛り上がって終わりました(笑)

 

そしたら末ズが出てきて、
二「白いの、周りの白いの(ジュニアのこと)うるさい」
と、空気をぶった切る(笑)帰れ帰れみたいなことをニノちゃんが言って、相葉さんが「早く帰りな!弁当抜かれるよ(笑)」
って言ってた(笑)

 

二 松「なによりモモ毛がすごい。相葉さんパンツ見えてるし」
大櫻相「見ないで〜〜」
暑い〜とカツラを取る3人、乱れた髪をかきむしる翔さんが男らしくてかっこよすぎて(*´Д`*)大野さんがノースリーブの衣装で、長髪のカツラに隠れた肩が艶かしくてww潤くんに「おい、肩ぁ〜!」っていじられてたww

 

そこからメンステに帰るときに反対側の花道に磁石こっち側の花道に智雅潤が。磁石で移動するときニノちゃんが翔さんの姿を見て改めてウケてて可愛かった!!近い側の花道に相葉さんのすね毛と大野さんの肩がお通りになられて、肉眼で拝みました。ありがたや。(笑)
メンステに戻ってきて早く衣装を着替えたくてすぐはけようとするバズりな3人(笑)
松「早く着替えたいからってすぐ、はけようとしないで(笑)大野さんは着替えてきていいよ、その肩を早くしまって(笑)」
曲の振りをしながらさりげなく下がっていこうとする翔さんの腕を掴んで引き止めるニノちゃん(笑)

 

それから合間の映像で次の曲へ。
メンステに大野さんだけが出てきて、スクリーンには操り人形の糸、それと連動して操り人形のダンスみたいなの。からのつなぐ!!大野さんセンターで初めの手のやつ(←)やってて、メンバーが両脇に出てくる。大野さんかっこよすぎて!!この時の衣装がロングコートで、デザインが超絶かっこいい可愛いなのです!!肩章とかついてたり、レトロな感じで黒い生地に映える金色の装飾!!つなぐはがっつり踊る感じであの智潤がメンバー隙間から出てくるやつとかもちゃんとあって嬉しみ♡

 

そして素晴らしいコートはすぐ脱いじゃうんだけど、その後はテロテロした生地のシャツ。翔さんが紫でシャツイン、ニノちゃんは青で裾が出た状態でした。この衣装エロいッス。好き。
その後抱擁で移動だったと思う。歩きだったかトロッコだったか忘れたけど、センステに移動。そのあとお気に召すまま!!カップリングで聞いた時から好きだったからやってくれてテンション上がった!あの衣装で歌うから尚更色気がすごい!磁石が肩を並べて歌うとこがあって、そこがでっかいスクリーンに抜かれててめたくそかっこよかった!!

 

ビタスイでバクステに移動して、GUTS!ー!振りもできて楽しかった。最後の最後振りが変わってて、ボーリングを投げるみたいな感じだった。バットを振る振り付けの時に櫻葉宮がギュウギュウにくっついて、翔さんがニノちゃんの左手、相葉さんがニノちゃんの右手をやるみたいなことやってて密着度がすごかった。可愛いの極み。

 

松「新曲聴いてください。」
Doorsでドームに響き渡るニノちゃんの綺麗な歌声。ムビステで移動しながら。翔さんの声が生歌感すごくて最高でした。

 

 

ここでMCが入ります!時系列ごっちゃごちゃだけど、思い出す範囲ニュアンスで覚え書きしときます。

 

まずバズりNightの話を突っ込まれてた(笑)
和?「あれはお3人でいいんですよね?」
翔「責任を持って我々です(笑)情報が多すぎて、もはや話すことがないです(笑)」
智「あれも実際にやったんだよね、ヤマンバメイク」
翔「そうなのよ!あの、前に雑誌の企画でヤマンバメイクやったんだけど、みんな知ってるかな?」
誰か「あれも普段と違う嵐が見たいみたいなファンの人たちの投票でなにやるか決めたんだよね?(笑)みんながやらしたんだよ!(笑)」
智「今回本物の人が来てやってくれたんだよね、あの本物の、ヤマンバの人」
和「本物のヤマンバだとしたらおかしいです(笑)」
雅「楽しかったよね〜」
翔「楽しかった!でも次の日謎のニキビが大量にできた(笑)」

 

そこからユニットの話になってUBの話
雅「この人(ニノちゃんを指して)ひどいんだよ!自分が間違えたくせに俺にダメ出ししてくんの!」
雅?和?「1人では練習できない」
1人じゃできないっていうのがまた泣ける…

 

Come backで翔潤が手を組み合うダンス?があったことについて
和「なんか翔潤もこんなん、絡み合ってたじゃん」
翔「2人がすごかったからさ、なんかこっちでもやってみた(笑)」
ニノちゃんの翔潤発言(笑)ネット見られてるなぁ(笑)

 

夜の影の振り付けを大野さんがした話
翔「夜の影は、先生が振り付けされたんですよね」
智「しましたね」
翔「2人はどうでした?先生から見て」
智「ん〜、お見事!(拍手)」
翔さん爆笑
翔「なんかCDとは違う感じだったよね?アレンジあったりして、バババッみたいな(笑)」
潤「大野さん、振り付けする時独特じゃないですか?嵐で振り付けしてもらう時もそうだけど。普通カウントでやるけど、ここは〜ってメロディーに合わせてやるから、難しかったですよ(笑)」

 

あと着替えいこうってなって、グーパーで決めよってなって
潤?「2、3 だよね?」
翔「え4、1 もあり?初日に1人はキツイよ〜!」
雅「ビビってんのか?!」
翔「ビビってねぇよ!やるぞ!(笑)」
で結果、末ズとバズり3人に分かれて
翔「あぁ〜今の流れは4、1になった方がいいやつだわ〜(笑)」
バズり3人が「おじさんチーム」って言われて、安定の「お兄さんチームな」の返しがあった。ニノちゃんが「もうおじさんでしょ(笑)」と突っ込んでた(笑)

 

末ズ2人でMC

潤「まずは……おめでとうございます!」
和「あ、はい!」
潤「紅白の司会ですね!あと映画も公開して」
和「あぁ、そうですね。宣伝期間もありましたし。」

潤「ニノがやってるの想像つかない」
和「そうね、相葉さんの時よりはライトな感じになると思いますよ。内村さんが総合司会ですからね」
潤「盛り上がりそうだよね」
和「ありかすちゃんとね」
潤「え、ありかすちゃん?(笑)有村架純ちゃんのことありかすちゃんって呼んでるんですか?(笑)」
和「そうそう(笑)ありかすちゃんとうちてる(内村光良さん)でね(笑)」
潤「ぜってー怒られる(笑)」

 

翔さんが着替えから戻り
翔「まだ他にもあるだろー!!」
和「あ、えっと検察側の罪人という映画を撮りまして」
翔「あぁ、そうね!」
翔「そのさ、映画の撮影と俺のドラマの撮影のスタジオが隣だったの。映画のさ、ケータリングが豪華でさ!こっちは毎日弁当なのにさ!羨ましくて!」

誰か「まぁまぁ、映画は撮影期間短いからさ(笑)」
雅「2人着替え行ってきな(笑)」
その間もケータリング、弁当とブツブツ言う翔さん(笑)
雅「おじさんになると愚痴が止まらないのよ(笑)」

 

翔「先に生まれただけの僕も明日6話?ですかね?撮影自体は夏に終わってるから、完成品は観てなくて、放送のちょっと前にもらうからさ。みんなと同じ感じ観てるんだよね。うーん6話…いい感じですよ!」
翔「あと11月28日にベストアーティストの総合司会もやらせていただきます!」
翔「もう一個いい?」
智 雅「いいよ!俺ら何もないからさ(笑)」
翔「ラプラスの魔女って言う映画が来年に公開されます!教授役です。校長が終わると教授になります(笑)もう教職でもとったろかなって感じです(笑)」

 

末ズが戻ってくる

誰か「紅白さ、なんでニノが選ばれたんだろうね」
和「なんかNHKさん側は、しやがれの深夜のやつを見てイケる!って思ったらしいですよ(笑)」

 

途中メンステからセンステに移動するんだけど、私の近くの花道に潤くん1人で、あとの4人が反対側の花道を移動(笑)
潤「あれ?なんか俺1人なんですけど(笑)」
めっちや悠々と手を広げて歩く潤くんを近くで見られて最高でした(笑)横顔美しや。

 

翔?「そろそろ後半いきますかね。じゃあニノ司会の練習する?(笑)」
和「いいんですか?やらせてもらっても」
「どうぞ!」
和「では第68回嵐のコンサート、スタートです!」

 

MCでは翔さんが咳払いする時にマイクを口元からよけるんだけど、その仕草がカッコよかった!!

 

その後センステでアクセントダンスみたいなの。ボールを投げたり、蹴ったりする振りと連動したペンラの演出が綺麗だった。そこからのsugar。sugarはアルバム聴い時からトップを争うくらい好きだったので楽しみにしてた!相葉さんの初めの声とかニノちゃんの低音とか、好きなんすよ!私が思ってるより磁石での歌い分けが多くて、贔屓目だけど磁石+3人みたいなとこが多かった!好きです!!!
なうねばも聞けてよかったー!ダンスが可愛いよね!prayでしっとりして、光でノリノリ楽しかった!ゴスペル調って体が自然に揺れて楽しい!ジュニアの子たちが神父さんみたいな格好で出てきてた。

 

そこから定番ゾーン。君のために僕がいるとか相葉さん花道で歌ってるの近くで見れて感動。ハダシの未来はリフトで上へ。一番近くが潤くん。この時に上に新たに衣装羽織ってるんだけど、いつ着たか曖昧。翔さんは遠かったけど、スクリーンで確認したら手袋してました(笑)可愛い(笑)この時翔さんが羽織ってるピンクのジャケット?がまた可愛い!襟?背中?の装飾が可愛い。

 

その後がBelieveでバクステに移動しながら。バクスタに集合してダンスなんだけど、相葉さんが立ち位置の逆からトロッコでバクステに乗ってて、立ち位置につくのがギリギリだったみたいなのね。一瞬1人だけめっちゃ走ってて、遠目からの後ろ姿でも分かってちょっと面白かった(笑)Monsterも安定のかっこよさ!ARASHIは去年はメドレーみたいな感じだったから省かれてたけど、今年はちゃんと一曲で振りもコールも完璧に盛り上がった!最後のゆっくりのところと歌えて、いつもDVD観ながらとかカラオケでやってたのを現実でやる嬉しさと嵐のハーモニーの綺麗さで鳥肌たった。

 

そして着替えてsong for you。初め大野さんだけが出てきて、にのあいだけ、翔潤だけみたいな入れ替わりで歌ってて最後に全員が揃う感じでした。組曲いいわ〜嵐が好きだわってグッと心にきた。

 

メンステで並んでて終わってからジャケットを脱ぐ。その後翔さんだけベストも脱ごうと肩からおろすの。で、隣のニノちゃんをチラッと見てまたベスト着直してた。絶対間違えたでしょ(笑)薄暗い中でもその姿を肉眼で確認できた神席に感謝(泣)

 

未完も素晴らしかったー!翔さんが終始オラオラ気味で素晴らしき。ポッケに片手突っ込んでたりいちいちかっこいいねん。ラップも低音でかっこいいねん。

 

未完終わったらそのまま暗くなっちゃった。ペンラは付いたまま。少し合間あいても出てくる気配がない。あ!アンコール待ちか!と会場が若干ザワザワしながらあーらーしー!コールが広まっててアンコール!バーンってスクリーンにツアータイトル出るとかなくて、終わった感がなかったからかな(笑)

 

松「アンコールだぜー!」自分で言っちゃった(笑)フロートで左右から出てきたかな?フロートも近すぎて、なんか映像見てるみたいで一瞬アンコール始まってるのかよく分からなくなってた(笑)ワイハを踊って、サクラ咲ケでちぎれんばかりに手を振って、彼方へを聞き入った。あっという間にバイバーイ、今日もありがとーう!って手を振る嵐。

 

メンステの上で恒例のディスコスターバイバイしてるよ。ディスコスター走りもしてるよ。あれ、もうあれ3年前だよ。好きすぎるな、この人たち。好き。みたいな思いを巡らせて。

 

せーの、あらしー!!もやってしまい、下がっていく嵐さんたち。あっさり初日終わってしまう…あ、カンパイソング!!やってない!!と叫ぶ私。あれを聴くために来たようなもんだ(嘘)それくらい楽しみにしてたのに…と一瞬悲しくなる。周りもそれは同じで嵐コールを精一杯叫ぶと、カンパイソングのイントロが!!舞台せり上がって来たところに寝てる嵐さんたち!!「もう疲れたよ〜」とか言ってる!!可愛い!!!

 

翔さんがノリノリの曲でよくやる花道を駆け抜けていくのを真近で見られてそれだけで幸せです。一番近くで見たのがその瞬間だった。颯爽と駆け抜けていった。楽しそうだった。カンパイソングちょー楽しかったよ〜〜(´;ω;`)♡♡発酵!発酵!とか血行促進!とかコール?ってか合いの手?が楽しすぎてひたすら跳ねてた(笑)
楽しんでる? はーい!
盛り上がってる? はーい!!
まだまだいける? はーい!!!
あ、もうこんな時間 ほんとだ
の辺はスクリーンにも文字が出てくるんだけど、それとズレててはーい!って言うタイミングがちょっと難しかった(笑)スクリーンも可愛くてね、見てて楽しかったよ!
カンパイソング終わって、バイバーイ!ってなっても諦めない会場。

 

メンバー「終わりだよ!またね!」え〜〜
潤くん「…まだやるの?」キャーーー!!
カンパイソングの「バイバーイ!じゃあね〜〜!」のワンフレーズをやる。
っていうのを何回か繰り返した(笑)楽しかったーーー!!

 

本当に最後の最後、はける時今度は翔さんがバズりのパラパラをやってて、それを見てニノちゃん笑いつつ真似してた(笑)可愛い(笑)

 

 

たぶんカンパイソングの時に相葉さんと目が合って、手を振ってくれた!相葉さん、「目が合ってるよ」って顔をしてた。友達と2人で目合ったよね!!と抱き合いました。もう相葉さん!!好き!!!

 

コンサート終わりずっと相葉さん相葉さん言っていた翔担2人でした(笑)

f:id:nextlovers:20171201170149j:image

 

帰りはシャトルバスで沿線の駅行って、そこから繁華街の最寄りに電車で向かいました。バスも並びはしたけど、行きの電車ほど混まなかったし、快適に帰れたので良かったです。

 

初札幌満喫しました。ありがとう嵐さん!!大好き!!!