クリームくらい甘いユメを

女の人は猫顔、男の人は犬顔が好きみたい。

ART THE KO 長野09.01

コウちゃんのツアーがやってまいりました!こううたうぶり?今年は色々と盛りだくさんで楽しいですね!

しかもツアーの場所に長野があったこと!初日!地元民はこの日を待っておりました。゚(゚^ω^゚)゚。コウちゃん、長野に来てくれてありがとう!!

場所は長野芸術館。初めて行ったけど、今回のツアーもタイトル通りアートとして楽しむところもあるとのことで、音響もバッチリの芸術ホールって感じの場所でした。長野駅から徒歩15分くらいかな?雨の中歩いて到着して、グッズを購入。情報収集力不足で、あんまりどんなのがあるか知らなくて(←)、付箋とか使わないしな~とか思ってたけど実際見たら買ってしまう軽率なコネコウです。(笑)Tシャツ、ボールペン、付箋、Thank youカード、クリアファイル買ってしまった(ほぼ全部)。ボールペンはキラキラでおしゃれで可愛いので、見るだけでルンルンしちゃうよ!Thank youカードはちょっとしたプレゼントとかにサラッと入れたりして使おうかなと考えてる。Tシャツは今回はバラードメインのコンサートだから、Tシャツ着て盛り上がるみたいなのはないよな~いらないかな~って思うかもしれないけど、アンコールでコウちゃんが着てるので帰りに買いたくなる!から先に一緒に買っておきましょう!(笑)

 


入場は長野の場合、電子チケの人と紙チケの人とで二手に分かれて並んでた。スタッフさんが案内はしてるけど、聞こえてなくて違う方の列に並んでて、途中で案内が聞こえて列を移動してる人がたくさんいたので、分からなければ直接聞いた方が早いかもしれないです!会場が大きければスタッフさんも多いと思うし、入場方法変わるかもしれないけど!

 


席は前から9列目、真ん中より少し右寄りでした。KOCLASS一般先行で9列目だよ?!S席じゃないよ?!ここにきて席運がきた!!めっちゃ近い!!!

 

 

 

セットリスト

(覚えてる限り、また全部終わったら書き直します。)

Blessing(英語)

glliter

眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ

野性の同盟

きみはぼくのともだち

小さな部屋

遥かな人へ

Arrietty's Song

夢の外へ

最愛

月のしずく

かたちあるもの

Sweet Mom

Blessing(日本語)

 


アンコール

僕が一番欲しかったもの

ホントだよ

 


ステージに出てきた瞬間、美しさが目に痛かった。綺麗美しい可愛い、が一気に押し寄せてきて、いつも美しいんだけどステージたつとやっぱ違うし、これが本物かと疑いたくなるレベルの美しさ。いつも思うけど、ライブ行くたびに(笑)

 


一曲目は新曲くるよね~と思ってたけど、実際くるとついにきたー!って感じがした。しかも新曲の前奏が長めだから、ワクワク感がすごい増幅させられるというか。ライブで聴いて以降、普段も前奏聴くとワクワクしちゃう。

 


glliterとか眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲとか小さな部屋とかお久しぶりの曲も聴けて嬉しかった!!野性の同盟はやっぱり生で聴くとハマっちゃうのよね~一緒に行った友達も、「そんなにすごい好きな曲ってわけじゃなかったけど、生で聴いたらすごい印象に残ってる!」って言ってLINEのBGMにしてくれたよ~ありがとう( ◜︎◡︎◝︎ )

 


途中でお着替えして、夢の外へなんだけど出てくるときすっごいルンルンで出てきて可愛かった。

 


きみはぼくのともだちを歌う前に歌詞を朗読してた。一回噛んだ。可愛い。←

あとアリエッティの主題歌も歌った。最初椅子に腰掛けて朗読してて、内容聞いてどっかで聞いたことあるセリフだな~あ、アリエッティだ!って分かって、その後主題歌を歌ってくれた!コウちゃんが鈴?を持ってたと思うけど、歌いながら体を揺らしてシャンシャン音を出してた。朗読がさすが女優という語り方、歌の完成度の高いこと!それで勝手な想像ですけど、公演ごと違うジブリの主題歌やったりしないかな~なんて思ったり。コウちゃんハク様とかアシタカ様好きだし、テルーの唄とルージュの伝言カバーしてるし!なんて思ったりしてます。今の時点で2公演終わってそういうのはあるのか分からないけど。

 


あとアンコールの僕が一番欲しかったものは槇原敬之さんの曲だそうです。コウちゃんが元気をもらってた曲だって。

 


それから最愛をまた歌ってくれてありがとう(´;ω;`)♡

「最愛は皆さんも見ていただいてると思いますが、映画のエンディング用で作られた曲で、福山雅治さんが作った曲なんですけれども、歌っていて自分の体に浸透して、自然と言葉が出るような自分の言葉のように歌うことができる曲なんです。」だって(´;ω;`)ましゃもコウちゃんもよく歌ってくれるんだ、去年の東京ドームKOH+復活を思い出して泣きそうになった。歌ってる本人たちが愛して大切に歌ってくれる曲、本当に大好きです…!!

 


アンコールの最後はホントだよ。

「尊敬する小田和正さんに曲を書いてもらって、ファンの皆さんが私を思ってくれることに感謝する気持ちを書いてくださいって言って書いてもらった曲です。」って紹介。

 


ステージなんですけど、全体的に白い。白い大きな板?が何枚かあってそこに額縁が何個か付いているみたいな感じで、あとピアノの椅子やアリエッティ朗読の時の椅子にも白い布が巻いてあるし、コウちゃんが立つ一段高い台も白い。コウちゃんの衣装も白を基調としてる。その理由はプロジェクションマッピングみたいに、ステージ全体に映像が映し出されるからだと思いました。スクリーンに映像が流れるとかじゃない、本当にステージ全体に映像が映るから迫力がすごい!その中にいるような感じになるし、すっごい綺麗!例えばglliterではメリーゴーランドの映像だったんだけど、観てるこっちもPVみたいにメリーゴーランドの中にいるみたいな感覚に陥るくらいなんです!あとグラデーションというか、そんな感じもできて、ステージの下側から上に向かってだんだん暗くなるみたいなのもあった気がする。コウちゃんにだけ映像が映し出されるみたいなのもあったと思う!すごい見惚れちゃうし、まさにアートって感じだった。

 

 

 

MCの覚え書きを_〆(・ω・。)

ほぼニュアンスでございます。

安定のマイク両手持ちだったり、ちょっとボソボソ喋るいつものコウちゃんです。可愛いです、好きです。

 


環境特別広報大使になった話

「日本の古き良き自然や文化、国立公園とかの良さを世界に広める目的があります。人間がこうして生きていける環境は自然があるから成り立ってるわけなので、自然を大切にしていきましょうということを発信していけたらと思っています。」

 


「今日は処暑で、これから台風が多くなる時期です。…台風本当に怖くて…、来週もあるのでぶつからないようにしたいです。」別府公演に台風がぶつからないか不安な感じのコウちゃんの可愛かった。

 


「芸術の秋ということで、このツアーで芸術を感じでいただければなぁと!公演数は少ないですが、充実した愛のあるツアーにしたいと思っています。」

 


「1/fのゆらぎ(電車とかで眠くなるやつ←)を感じて、眠くなっちゃうくらいリラックスしてもらえたらと思います。」

 


「お芝居の場では皆さんに直接会うことは少ないので、こうして会えるのはすごく嬉しいですし、その会場ごとにお客さんの作る空気も様変わりして、一期一会だと感じます。」

 


「元々は人前に立って何かすることは苦手だったのに、なにがどうしてこんな風に皆さんの前に姿を晒しているのか。(笑)16歳頃芸能界に入ってその5年後に歌手活動を始めて、今年で

芸能生活20年で、歌手活動16年です。私の活動を支えてくれてありがとうございます!」

 


アンコール出てきて

「Tシャツ着てくれてありがとうございます!

よければ帰りに買っててください(笑)」可愛い

 


「演技をしたり歌を歌ったり、物作りをしたり、本業は何?と言われてしまうかもしれないんですけど、一度きりの人生だし、死ぬときに「あ~いい人生だった、楽しかった!」って思えるようにやりたいことをやりたいと思ってます。今三十うん歳で(笑)これまでの30年あっというまで、これからの30年もきっとあっという間なんだろうなと思っているので、やりたいことをできるときにいっぱいやっていきたい、そのために努力していきたいと思います。」

 


「今まで歌う歌は自分で歌詞を書いたものじゃないと嘘を言ってるような気がして、一生懸命自分で歌詞を書いていたんですけど、自分の好きな曲とか元気をもらった曲とかって自分を構成する曲でそこに嘘はないと思うし、それを歌いたいなとおもってカバーアルバムも出させて頂いたんです。」

 


それと私は合唱部だっただけで、楽譜も読めないし楽器のこと詳しくも分からないけど、カルテットすごかったです!アレンジがすごい良かったと思った!野性の同盟とか結構色々な楽器使われてると思うんだけど、それがうまい具合にアレンジされてて、4つの楽器でここまで深みが出るんだな~と素人ながら思った。皆さんに早く聴いてほしい!(笑)

 


次はツアー最終日の東京に行きます。初日と最終日に参加できる喜び!!またここにレポ追記します。公演ごとになにか変わってるとこあるか気になるけどそれが最終日まで確認できなくてウズウズ!